バタバタの日常

寒い寒い・・・。泣きそうです(笑)

愛媛でも比較的温暖なガーネット地方も、今日は晴れているのに風が氷のような寒さで、どの人も、挨拶は「寒いねー」でした。

一月の末の日曜日に、ほぼ毎年出ているコーラスのアンサンブルコンテスト(アカペラ)があり、いつもの練習プラス、あと3回の土曜日も練習することになりました。
今回、出場するつもりのメンバーの中に、ご家族が病気になったり、どうしても予定が合わない人がいて、これまでの最少人数での出場となりそうで、ちょっとドキドキです。
しかも、私のメゾパートの中でも、二つに分かれるところで私と一緒の音を歌う人が、やはり家庭の事情でどうしても出られないことになり、その部分は私が一人で歌うことになってしまい、「ここ、ソロやん!?」と冷や汗です。
メゾのほかのメンバーに、「こっちの音歌って」と言ってみたら、「今からは無理よ」と即座に返答され、「ソロになってしまって、つらいねえ」と軽く言われました。
パートソロ、というやつですが、ソロパートではなく、行きがかり上ソロになってしまったという、なんともシャレにならないヤツです。こうなると、一緒に歌う人のありがたさがよくわかります。音が外れたら、一発でわかるやん。ヤバイやん。責任重大やん。まあ、これは、2人で歌っている時でも同じことなのですが、一人になると、ものすごい重圧です。5小節くらいのところですが・・(笑)
風邪をひかないように気をつけて、彼女の分まで頑張ります。