練習

27日のコンサートまで、あと18日となった。
今回、18曲歌うのだが、練習ではほとんどの曲を暗譜で歌えるようになった。
あと少し、不安なところなど、確実にキメて歌えるようにしなければならない。
私の場合は、メゾとソプラノの境目の立ち位置で、、ある曲はソプラノを、ほかの曲はメゾパートを歌ったりする。その日の出席メンバーによっては、足らない方のパートのメロディーをうたったりするので、楽譜を外した時に、あら、この曲はどっち歌うんだったっけ?と一瞬迷うこともある。
どっちにしろ、自信を持って歌えるようにしておこうと思う。
ここまで暗譜も進んで、本心は、早く本番が来て、もうさっさと終わってくれたらいいなあ、と思うのである。いつまでも緊張の続くこの期間が一番辛い。
と言いながら、実際終わってみたら、きっと、もう終わってしまった、と祭りのあと的な虚無感??を味わうのだが。