お腹周り

先延ばしにしていた特定検診に行ってきました。いつもは10月くらいにいくのですが、今年度はなんとなく気がのらず、この時期に・・・

徒歩5分の病院に毎年行っていますが、あまりに寒いので(うちの家の中が)車で行こう、とキーを握り締めて外へ出ると、以外にも無風でそんなに寒くなくて、歩いていくことにしました。

尿検査、身長体重、お腹周り計測、血液検査、内診なので、1時間くらいで終わりました。
お腹周りの計測ですが、なんと去年と比べて12cm減(^_^;)
というのも、去年の看護師さんが意地悪で(笑)、腰骨のところにグルッとメジャーを回して測り、すごい数値を出してくれていたのです(正常値ギリギリではありましたが)。
今年の看護師さんは、ウエストより少し下あたりで測ってくれ、測られている私も納得の数字(笑)を出してくれました。
こんなん、全然参考にならないのでは。ちゃんと同じところ測ってほしいよなあ、と思いながら、また徒歩で帰る道すがらパラパラとみぞれ混じりの小雨が降ってきました。今日もやっぱり寒いです。
お腹周りスッキリ(笑)で、一年間のちょっとしたモヤモヤも晴れ、よかったです。