子供の一年

昨日は入園式だった。
担当の女の子は、式終了後にお母さんと帰宅した。式の間はずっとお母さんが抱っこしていて、父兄向けの説明の時は、園の先生に抱っこされていたそうだ。おとなしくしていたそうで、一安心。

年少さんは全員、式の後帰ったので、昨日は、年中組のお預かりの部屋へ入った。
3月まで、年少組にいた子らである。
何日か、新年少組のお預かりで、もう一つ小さい子達をみていたので、この子らがとても大きく見えて頼もしかった。
ちゃんと喋れるし、トイレもひとりでいけるし、本をおとなしくひとりで読むことができるし、着替えも自分でできる。すごいことだ。
ただ、まだ、ウンチの後のおしり拭きが自分では出来ない子がいて、「せんせい、ウンチ出た〜〜」とトイレから呼ばれたのには笑った。一番体の大きい、やんちゃな男の子だった。(笑)

担当が、小学生から年少児に変わったので、まったく新しい職場に来た気分。新人ですので、精進して頑張ります。