忘年会

昨夜、園の忘年会があった。
去年は、居酒屋の大部屋でやったけど、今年は、ホテルの中宴会場。人数が増えて、普通のお店では収まりきれないらしい。

園の定員が来年度はまた増えて、さらに7、8人の職員を雇うとか。それだけ、働くお母さんが増えて、預かる子どもが多くなっているとのこと。

園児の年長さんで、来年度の学童保育を希望している子も20人弱いるらしい。今の1,2年生と合わせると、総勢50人くらいになる。
市内の小学校の放課後学童保育ももちろんあるのだけど、終了時間が5時半までなので、6時、7時まで預かってくれる幼稚園の学童保育を希望する親御さんも多い。
でも、そうなったら、もう一人、学童保育のほうにも職員を雇って欲しいなあ・・・。特に、夏休みなどの長期休暇がめっちゃ大変そう。


忘年会の二次会に行って、若い先生と話をしていると、なんと娘の中学の同級生だと判明した。私は完璧、親世代。自分の子供の世代が、いまは活躍の中心になっている現実を改めて直視して、なんだかショックをうけた(笑)
お母ちゃんも、負けずにもうひと頑張りや。