寒かった

昨日は冬に逆戻りしたような寒さでした。
園庭遊びでも、いつもはジャンパーなど着ない子達がダウンとかを着て、手が冷たいよー、と言いに来たり。

でも、木の根元の石や小枝をどけて、細いミミズを大量発見して、みんなで小さいバケツに入れて、見るにおぞましい団子状にしてみたり(笑)、教室の増室工事をしているお兄さんの様子を遠くから興味津々で見守り、「あれはトキオの人よ」(鉄腕ダッシュの時の、ヘルメットをかぶっているイメージか)と大きな声で言って、工事のお兄さんをニヤリとさせたり、コンクリートミキサー車のタンクが回転したり止まったりするのを目を丸くしてみたり、元気いっぱいでした。

今週は、園の入園式準備のため、小学生の学童保育が休みなので、3〜5歳の園児とお付き合いです。先生方の、園児への接し方、絵本の読み方、リズム遊びのやり方など、まさに実習をさせてもらっている気分です。
ただ、家に帰って、体が半端なく疲れています。腰が痛いし、手足の関節も痛いし、やばいです。小学生にはない、抱っこ、おんぶ、お膝に3人乗ってくる、などの影響だと思われます。
頭はそんなに疲れないけど(もちろん、怪我がないように気配りはしているけど)、体力の消耗が半端ないです。5時間でもこんな感じなので、若くないと、できん、というのはよくわかります。