ラインで同級会??

スマホアプリのライン、というのがある。
中学の同級生の5人のグループがあって、昨日は図らずも、それで同級会をした。

ラインでグループを作ると、そこにひとりの人が投稿すると、残りの4人がそのコメントや画像を同時に見られる。
お昼前、ひとりの子(おっさんだが)が、「今、○○にいま〜す」と、最近買った自慢の自転車(といっても、ウン十万するサイクリング車)で出かけた先から画像を送ってきた。
それがきっかけで、それぞれが、自分が今なにをしているか、というのをコメントしたり、写真を撮って送ったりし始めた。

ひとりの子は、仕事で行っていた松山から自宅へ向かう道すがら、しだれ桜やボタン桜が咲いているのを見つけては写真を取り、初めに投稿した子は、自転車で海岸沿いを走ってはその風景をレポートし、埼玉在住の子は、そのひとつひとつにコメントし、もうひとりの子はそれに触発されたのか、「僕も運動がてら、孫と一緒に公園に行ってきます」と重い腰をあげた(笑)

私は、買い物ついでのウォーキングの帰りに見つけた白いスミレの写真を投稿したり、それぞれのコメントにちゃちゃを入れたりしていたが、そのうち夕食時になり、松山から自宅へ戻った子(おじさん)が、「きょうはアンチョビと春キャベツのスパゲッティーを作りました〜」と写真を送ってきたので、「うちは、だんなが職場の歓迎会でいないので、一人でゆっくり呑みまーす!」と夕食のおかずを写して送った。

すると、孫持ちの子が「僕もこれから何か作って、晩酌します」とコメントし、飲み会が始まった。
サイクリング車の子は、奥さんがコンサートに行って留守とのことで、高校生の娘さんと、回転寿司に行くとコメントしてきた。
その頃になると、埼玉の子は既読にはなるけど、コメントがなかったので、きっと呆れて戦線離脱したのもと思われた。

そして、それぞれビールから焼酎やウイスキーに移った頃からコメントも少なくなり、夜の9時半ころに、「じゃーまたねー。楽しかったねー」と終わったのであった。
夜中の11時半過ぎに、「お休み〜〜」と呑んでいた二人からコメントが来ていたが、そのときはもう、私は布団の中だった。
そのときを持って、本当の終りとすると、かれこれ12時間、ライン同級会が続いたのであった。最後には酒盛りになるのが、中学の時とは違うところ。