おばあちゃんにはならん、らしい

昨日も1〜3年男子とマジ鬼ごっこをして、汗だくになった。そして、最後には右足を軽くひねってしまって、湿布を貼っているのだが・・いやはや

それにしても、昨日はめっちゃ蒸し暑かった。
汗が半端ではなく、お茶を何回も飲んだ。
教室に入ってからも、汗が止まらず、拭いたあとは、顔が乾燥してカピカピになった感じがした。
やばいやばい、いま、顔が崩壊している、と両手で目尻を上に引っ張り上げていると、小一の女の子が寄ってきて、「なにしよん?おばさんみたいに。」と言うので、「だって、おばさんやも〜ん」と軽く返した。
すると、「おばあさんじゃなくて、よかったね。」と言うから、「あなただって、80年たったらおばあちゃんになるんよ」と話題を相手側に振ってみた。
すると、「ええー」と沈黙があって、その後真剣に言うことには、「おばあちゃんにはならんよ。おばさんよ。」だと。

「そうなんやー」と笑っていると、「じゃあ、せんせい、80歳なん?元気やね」と言われ、「おいおい」と。
まあ、7歳の子に自分が80歳になったときのことを想像してみろ、というのがまず無理や。でも、80歳になっても、おばさん、というのは、理想ではある(笑)