ジョークか!?

夕方、スーパーで買い物をして、建物の外に出ると、近くの交差点にあるコンビニに、地方統一選挙の候補の選挙カーが止まっていた。
新人の、若い女の人がマイクを握っていた。演説も終わりに近い感じだった。
信号が変わる間、それを聞くともなくボーッと立っていると、その候補が、
「私に投票しなくてもいいから、選挙には必ず行ってください!!」と締めくくったので、びっくりして、ズッコケそうになった。

あなた、選挙管理委員会の人ですか??投票率を上げるために、選管の人がジョークを言ったのかと思ったわい。

今、話題になっている、元維新のU議員のように厚顔無恥でも困るけど、こういう、遠慮もいい加減にしなさいよ、という候補も困ったもんだ。
案の定、選挙カーの中で、スタッフに怒られている様子が見えた。
「選挙に行って、ぜひともわたくしに投票してください」と、次にどこかで演説するときは言えるように、自信を持って選挙戦を頑張って欲しい、とおばさんは思いました。