図書室

今日は、図書室で、図書の整理をしました。
「文学書」と「実用書」と「児童書」の分類だけしかなかったうちの図書室の本。(これ、どうなん??)
実用書のコーナーには、「趣味」「スポーツ」「自己啓発」「料理」「法律」「健康」など、せっせと手造りのプレートを作り、本をきちんと整理。
文学書のコーナーでは著者名の「あ行」「か行」の札をつくり、わかりやすく整理。

今日は暑かったので、途中から汗がダラダラ〜〜で、大変だったけど、充実感いっぱいです。

あとは、児童書です。世界の文学全集の中に、ブレイブストーリーがあったり、絵本がやたらといろんな場所にあったり、とにかく秩序がありません。
これを移動させながら整理するのは、かなり時間がかかるだろうけど、すっきり整理したら、ぜったい気分イイだろうな、と思います。探しやすくなるし、はやい時期にやり遂げるよ〜〜。

整理したら、廃棄する本を選ばないといけません。これからは、毎月、自分が注文した本が並ぶのです。それをきちんと入れるためです。ふふふ。私好みの図書室にしますよ〜〜〜。やっと楽しくなってきた!!