ほんとに

確定申告は、今年は3月17日まで。(3月15日が土曜のため)
でも、アルバイト仲間の中には、今日で仕事終わりの人もいる。


今日の仕事が終わって、みんなで2階にある事務所に上がっていき、今日で終わりの人が、私らの世話係り?の職員さんに、
「お世話になりました」と挨拶をした。
「本当にお疲れ様でした」と職員さんがねぎらいの言葉を言ったあと、その彼女が「ほんとに!」と言い放った。
他のみんなは「ああ、最後に思い切って言ったね」と小さな声で言い合った。
職員さんは、「そう言われるとつらいなあ」と言っていた。

別に、職員さんが悪いわけではないが、9時ー5時の間、立ちっぱなしでPC打ちっぱなしで、ええ!?と思う低い時給で1月の終わりから働いて、「楽しかったです」と言う人はいないだろうなー。
今日だって、どれだけのお客さんが来た事か。途中で投げ出さなかったことだけでも、誉めてほしいくらいだ。過酷〜〜〜〜


話は違うけど、今日の午前2時過ぎの地震はめっちゃ長く揺れて、怖かった。
でも時間が時間だけに、逃げだすことなど考えられず、とにかく揺れが終わったら寝たかった。いつ来るかわからん地震だけど、できたら日中がいい。