健康診断

昨日、市のイベントがあり、健康促進課のブースで、無料で骨年齢測定をしてもらった。かかとを機械に当てて、かかとの骨密度を測定した。
結果は、骨年齢50歳代、骨密度普通(普通の真ん中)、まさに歳相応の結果であった。
その結果をもとに、栄養指導をしてもらったのだが、栄養士さんが、
「私も同じ年代だけど、普通の下の方だったのよ。あなたは素晴らしい、このままキープしてください」と絶賛してくださった。一瞬、自分がどれだけすごい結果なのかと勘違いしそうになったが、まったく普通の普通。
平均を下回る人が多いのだろうか??まあ、歳相応でよかった。安心した。

そして、今日、特定検診に行ってきた。
身長が毎年少しずつ伸びているので(笑)、今年はどうかな、と思っていたら、案の定、去年163cm→今日163、3cmだった。3ミリのアップ。
53歳の今、なぜなのかはわからないが、毎回、背の低い看護婦さんが、見上げながら測ってくれるので、ちゃんとした測定ができてないのでは、と思う(笑)
でも、45歳の時の記録を見ると、162cm。縮むよりはいいので、まだ伸び盛り、育ち盛り、と思いたい(笑)