2回目の整体

予約の日が来て、2回目の整体に行ってきた。
その日は左肩もめっちゃ凝っていて、そのことも言ったら、様子をみてくれて、「これは首が悪いからねえ」と言われた。
「あー、どこもここも悪いところだらけですねえ」と悲しくなって言うと、「いやいや、年相応よ。若いうちは、悪くなっていても、骨と骨の間が空いているからなんともなく動けるけど、歳を取るにつれて隙間も無くなってくるから、そうしたら痛みが出てくるんよ。」と先生。

「加齢ですね」と言われると、「そうなんや、じゃあ、今後、治ることはないのね」とますます悲しくなってくる。
ほんまに50の声を聞くまでは、体も柔らかく、座って開脚して両手を前に出してぺたっと顔が床についていたのに、知らない間に体も固くなり、関節が痛くなり、そこに追い打ちかけてつま先をぶつけたりしたものだから、大変なことに。

脚の治療は、また引っ張ったり股関節を曲げたり、かなりハードな感じで進み、股関節をぐいっと体重をかけられて押されたときは「いた〜〜い」と思わず声が出て、先生が「ここがおかしい方向に入っているのが問題だからねえ」と汗だくになって言われたので、「はい〜」と涙目になって返事をするのが精いっぱいでした(笑)
肩もぐいぐい治療してもらいました。

終わって、次の予約を取ろうとすると、「様子を見てから、また痛くなったら電話してくれるのでいいですよ」と言われ、2回で終わった、ラッキー、という思いでいっぱいになりました。

その日と、次の日は、腰の痛みがまったくなく、やったー、やったー、と踊りだしたいくらいだったけど、仕事で子供を抱っこしたりしていると、いつもの痛みがまたぶりかえしつつあります。もとに戻らないように、朝と寝る前にはストレッチで防御していますが、やばいかも。
そうそうには治らないんだろうなあ。またひどくなったら、電話して治療してもらいます。