母の誕生日

昨日、1月30日は母の誕生日だった。昭和11年生まれの80歳。
自分の親がそんな歳になったのには、ビックリだが、娘の私が54歳なのだから、言わずもがな、である。
大きな病気もせず、今年82歳になる父とともに元気でいてくれるのは、本当にありがたい。

今日は、実家に遊びに行き、車で母の行きたい所にドライブをした。
美術館、大型スーパーなどでひと時を過ごし、夕方、父母と別れて、自宅へ帰る道すがら、なんだかとても切なくなり、涙が出た。

自分が一人っ子なので、親がいつかいなくなった時のことを考えると、なんともいえない気持ちに襲われる。
まだまだ元気でいてくれる両親に、感謝して、できるだけ実家に行く機会を増やそうと思っている。