どーなることやら

ついにステージの日が来た。
医者の言うとおり、風邪は完全には治りませんでした。
鼻がつまって、のどはイガイガで痰がからむ・・。

しかし、歌を歌うときって、しゃべる時とは別の、のどの部分を使うんです。
上のほう、ていうか、目と目の間の空間を響かせるというか、自分でもハッキリとはようわからんけど、まあ、その辺を意識して発声したら、多少のどがイガイガしてても声はでる・・。


もちろん、高いとこの(高いミ以上)のフォルテの伸ばしなどはできません。今日は、みんなの声に紛れて、こそこそと歌ってきます。すみません。
心配なのは、突如咳き込みがきたらどうしよー、ということですが・・。
なるようになれ、ということで。
あと2時間半後に始まります。