花粉症

毎年、この季節には、花粉症に悩まされる。

思えば、杉垣のある実家に育つこと18年、それでもまったく花粉アレルギーには縁のなかった私が、大学進学で、京都に住み始めた一年目の春、四条河原町で、突然クシャン!!とくしゃみがでてから、花粉症が始まったと記憶している。

実家で貯めた花粉症の種が、京都でマックスになり、発症したのかと考えると、花粉症も雅なものよ、と思えてくる!?わけはないか(笑)

昨日、年中さんの男の子のお母さんが、「病院に連れて行くから」と少し早めにお迎えに来た。
「大丈夫ですか?」と聞くと、「早々と、花粉症デビューをしてしまって。薬がなくなったので、貰いに行ってきます。」とのことだった。
5歳でデビューかぁ。この先、めっちゃ長いお付き合いや。根治する薬ができないものか、と心から思う、きょうこのごろ。