春の高校野球

今回は、香川から2校、高知から2校、選抜野球大会に出場していて、愛媛からは出場校はない。秋の四国大会で、上位3位までに入れなかったからである。香川の2校のうちの1校は、21世紀枠である。

四国勢は、あっという間に4校中、3校が初戦負け、残った高松商業を及ばずながら応援したら、サヨナラ勝ちで初戦突破してくれた。
高松商業は、昔は、甲子園の常連だった。最近、全然姿を見ないなあ、と思っていたら、なんと20年ぶりの出場だという。その間、香川では、私立高が野球に力をいれ、それらの学校が出場していた。

古豪復活はうれしいこと。我が母校も、考えてみると30年ほど甲子園に出ていない。愛媛大会ではいいところまでは行くのだけれど、あと一歩届かずである。残念。
娘の出身高校は、ひんぱんに出場しているが、近年は初戦負けが多く、娘が在校していたころには、「次は、忘れ物(優勝旗)を甲子園に取りに行く」と監督が言っていたのに、今は、「初戦突破」が目標となっている。

自分の県から出場していない選抜大会を見るのは楽しみがないが、四国はひとつ(笑)なので、高松商業を応援することにする。
頑張って欲しい。