ザリガニ

園の建物の入口には、ザリガニと、亀と、金魚の入った小さい水槽がいくつか置いてある。
それの、水替えも、時間があるときにしなくてはならない。
ここ2,3日、雨で、外の水道のところに出られなかったので、水はそのままだった。きょうは、晴れたので、水替えをしようとザリガニの水槽を見たら、水面に、メダカをものすごく小さくしたようなものが、無数にいて、スイスイ泳いだり、立ち泳ぎみたいに上下に揺れたりしていた。
げげげ、これはボウフラ・・・・なんでやねん、とショックを受け、さっそく水槽を持って外の水道の所に行き、ザリガニを水槽から出して、石も出して、水を捨て、水槽の中を洗っていたら、園児たちがわらわらと集まってきて、
「何しよん??」「ザリガニ、逃げよるよ」「水、替えるん?」とやかましい。一人の子などは、出した石の陰で身をひそめてじっとしている一匹のザリガニを指さし、「これから皮脱ぐんよね」などと言う。うそつけー。そんなわけないやん(笑)

水槽を洗い、石も洗い、新しい水を入れて、「さあ、おうちにお帰り」と言って、ヒョイとザリガニの背中をつまんで水槽に入れた途端、園児たちが「うわあ」と声をあげた。
一瞬、ザリガニを簡単につかんだ私に感嘆の声(笑)をあげたのかと思ったけど、顔を見たら、「この人はなんて無謀なんだ、こんなことを平気でして」のほうが、正解のような気がした。ふふん、恐れ入ったか。