ゴーヤの育て方

サッカーワールドカップ、日本が第1戦に敗けて、残念なことである。

朝、TVをつけたら、どこの局も、サッカー一色だった。ちょっと飽きたので、なにげなく、Eテレ(NHK教育)にチャンネルを変えてみた。
そしたら、趣味の園芸「やさいの時間」、という番組で、ゴーヤの苗の植え方をやっていた。
それの出演者が、元Jリーガーの北澤豪さんだった。
他の局では、元日本代表の人たちが、コメンテーターとして呼ばれて、10時から始まる日本の試合について、熱の入ったコメントをしているときに、この人は、ゴーヤの苗を育てる番組に出演している、というのがめっちゃおかしかった。
再放送かな、と思っていたら、「ゴーヤの苗を育てるときに、気をつけなくてはいけないことは?」というクイズが出て、①水分の管理 ②気温の管理 ③北澤豪さんのスケジュール管理、の三択で(答えは①)、アナウンサーが、「ワールドカップですから、北澤さんのスケジュール管理も大切ですよねー」と言っていたので、笑ってしまった。

愛媛、新居浜出身の福西選手は、試合の解説者として頑張っていた。西条出身の長友選手は、ピッチで走りまくっていた。頑張れ、ニッポン。
しかし、きょうの、北澤さんがEテレで、ゴーヤの苗を植えていた姿が脳裏に焼き付いて、ついつい笑ってしまうのであった。