朝7時のスーパー

広告を見て、洗剤を買いに行った。
普段、238円のものが、198円で、さらに5%オフで、一人2個限りとのことだった。
広告には、この商品は朝7時からの販売になります、と書いてあった。
近所のイオン系のスーパーなのだが、この広告を見るまでは、朝7時からやっているとは知らなかった。夜は11時まで、というのは知っていたけど。

朝7時のスーパーが、どんな感じなのか興味もあり、行ってみた。スーパーについたのは、7時20分くらいだった。
駐車場には、車がほとんどなく、建物の出入り口には全く人気(ひとけ)がなかった。ほんとに開いているのだろうか、とちょっと不安になったが、一歩店内に入ると、従業員がこれまで見たことのない人数で、箱から品出しをしているのが見えた。
客の姿は、まばらである。レジも1つしか開いていない。
洗剤のコーナーは、キレイに積み上げられた広告の洗剤の山があったが、すでに一角が崩れていた。あぶなかった(笑)。私も2個、かごに入れ、これで当分洗剤はOKね、と胸をなでおろした。

それから他のコーナーも回ってみた。どこの売り場も従業員がせっせと品出しをしている。野菜の棚などは、まだ商品がまばらにしかなかった。あと1時間もすると、全部の棚が埋まるのだろうな。

広告には、8時から販売の品、9時から販売の品、などが載っていたので、きっとそれくらいの時間に、みなさん、まとめて買いに来るんだろうな、と思いながら、洗剤2個だけ買って、お店を後にした。