マスクの下

昨日は、お疲れ様会があった。
中華料理の卓を囲んで、職員さんたちとお食事をした。

仕事中は、インフルエンザ感染予防、とのことで、ずっとマスクをつけていた。職員さんの顔は、ほぼ、マスクをかけた顔しか見ていなかった。
食事会で、マスクをはずした顔を見て、「だれ!?」とびっくりする人が何人もいたので、おかしかった。
まあるい身体で、目もまあるい人が、マスクをはずしてみると、鼻の先がツンととがっていたり、面長だと思っていた人が、けっこう顔の下半分が短かったり、印象がかなり違っていて、びっくりした。

マスクをしていたときは、見分けがつかないほど、体つきも髪形もよく似ていた2人が、マスクをはずすと、「なんで似ていると思ったんだろう」と不思議に思うくらい、全然違う顔だったりして、人間の顔って不思議だなあ、と思いました。
マスクをかけた、イケメンは、注意しないといかんよ。