花粉症とインフルエンザ

先週から、喉がかゆくなって咳が出始め、鼻がグズグズになった。
毎年恒例の、風邪やら花粉症やらようわからん、という症状である。
マスクと鼻うがいでなんとか持ちこたえて仕事に行っている。
しかし、職場では今、インフルエンザのB型にかかっている人が2人いて、誰もがいつ発病してもおかしくない状況になっている。

私は、10年前に、息子の大学受験の時に、一緒にワクチンを打って以来、予防接種はしたことがないけど、インフルエンザにかかったことはなく、けっこう、自分はかからん、と自信を持っているのだけど(笑)、今年はどうなることやら。
有給があと1日しかないので、もしインフルにかかってしまったら、休みの間は無給になってしまう。市役所は、アルバイトや臨時職員は、伝染性の病気では有給で休みにはならないらしい。正職員は特別休となっているのに、不公平なことよ、と思ってしまう。
なんでやねん。
もしインフルにかかったら、這ってでも仕事に出てやる、と勝手に憤っている(笑)