人生の転機 2 続き

実は、先日、保育士資格でもっと条件のいい所があれば変わりたいと思い、社協の、子育て広場のパート保育士の募集に応募したところだった。
今の、幼稚園での自閉症児の担当業務では、ひんぱんに抱っこする事が多く、腰痛がひどくなり、このまま来年度も同じことはできない、と思って、考えてのことだった。
元気に見えても、今月誕生日を迎えて55になった身には、自分でもどうにもならない体力の衰えがあり、3歳未満の赤ちゃんなら抱っこもできるけど、10キロ超の来年度は年中さんになる子を毎日抱っこして移動するのは無理だと判断せざるを得なかった。(抱っこしなければいいやん、と思うだろうけど、抱っこしないと部屋にも入らないので無理)

そして、金曜日に面接、と決まっていた矢先、市役所から突然電話があったわけなのである。
金曜日の午前中に、話を聞きに来てくれ、と言われ、「金曜の午後1時に社協の面接が決まっている」と言うと、その面接も受けてもらっていいから、とにかくこちら(市役所)の事情を聞きにきてもらえないか、と言う。
そして、その時に、履歴書と志望動機書を書いて持ってきてもらったら助かる、と言う。こんな突然で急な話、聞いたこともない(笑)
次回に続く。