月曜日

土曜日は、月に一度のイケメン指導者でのコーラスの練習でした。
しかし、彼も30を超えて、少し太ってきたようで(酒豪も関係?)、影では「イケメンも卒業かも」との声有り。おばちゃんたちは、辛辣(笑)
いつもの女性指導者とは違い、男性ならではの理論的な指導に、多少、ストレスを感じつつ、でも感情だけで歌うことへの抑止力になって、それも必要、と思いました。

日曜日は午後から美容院に行き、2ヶ月ぶりにカラーをしてもらい、若返る(笑)。 美容師さんは、2人の子供さんを保育園に通わせているママさんなので、保育園児ネタで、盛り上がり、笑いジワが。

夜には、娘から久々の電話があり、今、付き合っている彼が、結婚したら生活費はすべて折半、と言ってきかない、との話。彼のほうがお給料が断然多いのだから、それはちょっと、というと、結構ひどい言葉で言い返されたらしい。
しかも、今はお互いにお昼ご飯はそれぞれの会社の食堂で食べているのに、「結婚したら、おれの弁当を作ってほしい」と言うらしい。
自分の要求は押し付けてくるくせに、こちらの考えは全然聞いてくれないとのこと。(娘は社食でのお昼代は補助が出るので、自分のお弁当は必要ない)

他にもいろいろなことがあったらしく(お金に細かく、え?ということが今までに何度もあった)、いったん結婚話は白紙に戻したほうがいいのでは、と思い、言うと、娘もそう感じていたらしく、そうしてみる、と言う。式場も二人で見に行き、家も探して仮契約をして、今のマンションも退去届けを出してしまったけど、それもキャンセルするというので、そこまで思いつめて、つらい気持ちで結婚なんて、とんでもない、と母親の立場で思いました。
きっと、無理して結婚したら、精神的にしんどいと思う。そうなることが予想されていながら、結婚する必要など、絶対にない。
今後、どうなるかはわからないけど、男の人はいっぱいいるんだから、無理するな、と心から言いたい。

今日は月曜日。いろいろいっぱいあるけど、娘も私もがんばって乗り切っていかんとイカン!!と思います。