晴れない

梅雨の合間の晴れの日、という天気予報だったが、全然晴れない。どんより〜。

ウォーキングに出たら、この季節はくちなしの花が花盛りで、歩く道々、いい香りがする。こんなに垣根につかわれる花だったっけ。


今かかっている歯医者のボクちゃん先生に、昨日、治療についての質問をしたら、「僕のいうとおりにしないのなら、いったんこれで治療は終わりで、次の予約は入れません。時間はいっぱいあるから、よーく考えて」と言われたぞ。
いっぱい患者をかかえているから、一人ひとりに説明するのは面倒臭いんだろうか。
何も聞かずに、とにかくレールに乗って、僕のすることに従っていたらいいんだよ、という態度だったが、質問すら受け付けないのはどうかと思うよ。

30代後半から40代初めくらいの年齢の先生。
この歳のオトコをもう一人知っているので、なんとなく、納得。

ふう、家でウツっぽくこもっているいるのはイカン。またくちなしの香りに癒されにいこう。