大学の卒業アルバムに写真を載せない先生の考えがわからない。

今日も過ごしやすい天気です。気持ちがいい。


昨日、娘の大学(今年卒業した)から、卒業アルバムが届いた。
分厚いアルバムだ。たぶん、かなりの金額だったと思う。頼んだのが、かなり前だったので、額は忘れたが。

娘の学部のページを開き、顔写真を一つ一つ見ていくと、おお、いた、いた。
さて次はゼミの集合写真。
何ゼミだったかなあ、と思いつつ、ページを繰っていくと、娘を発見せず別の学部のゼミのページになった。

なんで、無いんや?とあせり、ゼミ名を書類で確かめ、もう一度アルバムを見たら、やっぱりない。
学部の先生方の写真が掲載されているページをみると、そのゼミの先生の写真すらない。

どういうこっちゃ、とPCで大学のホームページを検索し、学部の教員名簿をみると、ちゃんと名前はあった。

意味わからん、(ここまでの作業で1時間くらいかかった)、埒が明かない、と思い、大学のアルバム編集室の電話番号にかけてみた。

答えは、
「アルバムに載せる写真は、基本、撮影日に撮りに来た個人写真と、後は提出された写真のみを載せています。強制的に載せることはしていません。」とのこと。

4年になってから、実家(うち)と、娘の下宿に何度も個人写真撮影会のお知らせのはがきが来ていた。
「アルバム、申し込んだんだから、あんた、絶対個人写真うつりに行ってよ。」と娘にメールした覚えがある。

娘はそれには行ったので、個人写真(顔)は掲載されているわけだが、まさか、大学の先生が自分の写真を載せないとか、ゼミの集合写真を載せない(アルバム編集室に持ち込まない)とは親はツユも思わないから、びっくりで、残念だ。どんな先生に教わったのか、お顔を見たかったし、ゼミのメンバーの顔も見たかった。

あまりにも、親世代の卒業アルバムへの意識が違うので、昨日はドーンと落ち込んでしまい、友達に電話してこの話を聞いてもらった。

学生が、個人写真撮影日に写りに行かないことまで、大学側は管理できないのはわかるが、大学の先生の写真は、わざわざ先生に提出してもらわなくても大学のほうで保管した資料の中にないものだろうか。

編集室の職員の人は、
「先生方にもいろいろなお考えの方がおられて、アルバムに写真を載せない先生は、少なくないです。」と言っていたが、その先生のお考えが、私にはまったくわからない。
どういう考えで、教え子の卒業アルバムに自分の写真(名前)を載せないんだろう。
そのアルバムを見た限りでは、その先生は、存在していないことになる。
ゼミの集合写真もない、ということは、そのゼミはあんまり仲良くもないゼミだったんだろうか。

高いけど、記念になる、と思って注文した子供の卒業アルバム、こんなことなら注文書に、
「子供さんの写真、学部の先生の写真など、掲載されてない場合がありますが、ご了承の上、ご注文ください」くらい書いておいてほしかった。高い”商品”なのに、あまりにも不完全だ。残念だ。

しかし、編集室も、先生の写真くらいなんで載せないのか??
恩師の写真も載っていない卒業アルバム、っていったいなんなんでしょうね。
そして、先生が、なぜ自分の写真を載せたくないのか、理由を教えて欲しい。