かつてないほどの寒波が来て、愛媛にも雪が降る、という予報で、愛媛でもほとんど雪の降らないガーネット地方の子供たちは、「雪降って欲しい」「雪で遊びたい」と期待していたが、案の定、朝になってみると、快晴である。

愛媛の南予地方や、山沿いの所は、夜のうちに雪が降って積もっているようだ。日中も、吹雪いているテレビの映像を見ると、こりゃ大変、と思うけど、雪に縁がない地方のものとしては、雪に対するあこがれがとても強い。

実家のある地方は、夜にちょっと雪が降ったそうだ。朝には、ほとんど溶けて、足元がぐちゃぐちゃらしい。
どうせ降るなら、雪だるまが作れるくらい降って欲しい、という中学の同級生のつぶやきに、「その気持ちはわかる」と返信した。
実際にそんなに降ったら、大変だろうな、とは思うけれども。