保育士証

15日の朝、「保育士証」が届いた。
保育士試験に合格して、県に試験結果などの書類を提出すると、県の方に登録され、「保育士として働けますよ」いう印の保育士証が頂ける。

届いたら見せてね、と園のほうに言われていたので、持って行って、「今日、きました」と見せると、先生方が、「おめでとう」と言ってくれた。
思えば、ここにいるのは、全員、保育士の先輩方なのね、と改めて思った。歳は私が相当上ではあるけれど。

先生方は、専門の大学、短大を出た人ばかりなので、幼稚園教諭、保育士の両方を持っている人がほとんどだけど、園が、幼保連携型認定こども園に移行したので、片方の資格だけの先生は、もう一つの資格を取る勉強をしているとのこと。保育の世界も過渡期ですね。

市の保育園でも、保育士が足りず、パートの保育士を大量募集中、とのこと。
制度が変わって、子どもが預けやすくなった反面、預かるほうの体制が整っていないのが現実のようです。

私は・・・これからどうしようか、と思案中。うーん。