サッカー

この寒いのに、小学生は外遊びに行きたがる。子供は風の子、という言葉を肌で実感する。

8日、始業式の日、学童保育で男子といっしょにサッカーをした。
3人対3人なので、私も重要なメンバーで(笑)、本気出して走らないといけなく、ボールの取り合いで、相手の足を蹴ってしまって、「ごめん、すいません」とマジ謝りしたり、「サッカーは、こういうゲームだから、大丈夫」と慰められたりして(やさしい2年生 笑)、気づくと北風ビュービュー吹く中、汗だく。

しかし、目の前にボールがきて、「せんせい、蹴って!」と叫ばれるのに、その一歩が全然出ない。足が動きません。なぜだ(笑)

一段落ついて、教室に帰っても汗はひかず、ジャンパー、セーターを脱ぎ、やれやれ、と長袖Tシャツで用事をしていると、お迎えに来た小学生のお母さんに、「今日は寒いですよね??」と不思議そうに言われ、「さっきまでサッカーをしていて、汗だくです」と言うと、「まあ、せんせい、いつもありがとうございます」と改めてお礼を言われ、おかしかった。

年が明けて、誕生日が来て、また一個歳が増えた。この歳で、小学生とサッカーするなんて、思ってもいなかった(笑)