いちじく

今年の秋は、いちじくの砂糖煮にはまり、5回くらい作った。
実家や、友達にもおすそ分けした。

いちじく1キロに、砂糖200gを加えて、蓋をして、ごく弱火で1時間くらい炊くだけだ。そして、ひと晩置いて、次の日に、中火で水分をとばす。

マンションの調理器は、IHなので、メモリ1か、2に設定して、タイマーを1時間にセットしたら、あとは、放っておく。30分くらい経った時に見てみると、いちじくから出た水分が、砂糖をとかして、きれいな紫のシロップがフツフツしている。

11月に入ってから、もう、これで最後、と思って作ったものを食べきって、「もしかしたら」と地産地消のものを扱っているお店に行ってみたら、まだ売っていて、昨日もまたお店にいったら、数は少ないけど、売られていて、とてもうれしかったので、2パック買って、「たぶん、これがシーズン最後」と思って炊いてみた。
とんなにして、この時期にいちじくが採れるのか、少し不思議。
いつまで採れるのかを確かめに、また、食べきったら、お店に行ってみようかと思う。