インフルエンザの子を申告会場に連れてくるって??

お昼休憩の時間に同僚から聞いた話ですが、

午前中、担当したお客さんで、小学生の男の子を連れた若いお母さんがいて、

「なんで平日なのに、小学生がここに来ているんだろう?学校は?」と思い、「今日、学校は休みなの?」と本人に聞いたら、横からお母さんが、

「この子、インフルエンザなんです。でも、元気なんですよ~」と言ったそうだ。

インフルエンザの子供はマスクもせず、申告会場内を走り回っていたそうで・・。

そして、お母さんが「私はもうインフルエンザにかかったので~」と言ったとのこと。

なんですと!?じゃあ、他人は、かかっても良いと思って、マスクもしてないインフルエンザの子供を、人が溢れている確定申告会場に連れて来ている、ということですか??

恐ろしさで震えますよ。

2,3時間待つのがざらの申告会場に、インフルエンザの菌が撒き散らされたことは間違いなく、他のお客さんに伝染っていませんように、そして、明日、職員も、熱出して休みませんように、と祈るばかりです。

 

話は変わるけど、人がいっぱいいて、空気が熱くもわ~っとしている時に使う言葉の、”「ひといきれ」で気分が悪くなった”、とかの「ひといきれ」は、漢字で「人熱れ」と書くらしい。まさにそれな、という感じですね(笑)