息子の乗った列車が車と衝突。そのとき息子は・・・!?(笑)

昨日の朝10時、TVをつけてたら、「鳩山総理辞任へ」のテロップが流れた。
うわ、うそやん!!ええ!?と釘付けでTVを観ていると、息子からメールがきて、「TV観て。ニュース。」と書いてある。
今の時間、まだ1時間目の途中のはず。
ヤツめ、講義の最中に携帯いじってて、鳩山総理のニュースを見たな、と思い、とりあえず、
「総理、辞任やね。びっくりしたね。」
と返した。

すると、「これからどうなるんだろうね。」とすぐに返事がきた。
「ほんとにね。てか、あんた、授業ちゃんと受けや。」と返すと、
「あいテレビの昼のニュースも観て。おれの電車、事故で止まって俺、インタビュー受けた。」はあ!?


なんだなんだ??大変やん!!
「ええ!それで、大丈夫だったん??」と急いで返事をかえすと、
「俺は大丈夫。5分前くらいにやっと動き出した。」だって。

あんた、7時過ぎの電車に乗って大学に向かったはずでしょうが。
今、10時30分過ぎ・・・。
まだ、電車の中なの??

メールしてくるのも、ちょっと内容の優先事項が違うんじゃないんですか!!!???

「うそやろ〜〜??3時間も電車の中にいたん?学校着いたら、教務課に、列車事故で1時間目出られませんでした、って連絡するんよ。」
と返すと、
「その点はちゃんとわかっとる。じゃあ。」という返事が来た。


お昼のニュースでは、ローカルニュースでも、鳩山総理の辞任をどう思うか、との市民へのインタビューが主で、列車事故のニュースは、列車と衝突した車の映像が少し映っただけだった。

夕方のニュースでは、息子ではない男の人が事故の時の様子をしゃべっていた。車の運転手の方は亡くなられたとのことだった。

息子に、「ニュース観たけど、あんた映ってなかったよ。でも、そのほうがええよ。いいニュースなら、映るのもいいけど。」とメールしたら、「わかった」との返事。


夜、帰宅した息子に、3時間電車の中で待つくらいなら、うちに電話してきなさいや、車で拾って乗せて行くから、ということと(駅出て、すぐのところで事故があったらしい)、
親に知らせることの優先順位を今1度、よく考えてごらん、とやさしく話したのであった。
たまたま、次の授業が昼からで、ほんとうによかったことですわ。

人生、なんでも経験、なんでしょうかねえ。のんきな息子、まあ、無事でなにより、ということで・・・。おいおい。