旦那が一人で実家に泊まりに行った日

夕べ、前髪がうっとおしかったので、”新参者”を観ながら鋏で切りそろえたら、そのときはちょうどよい長さになった、と思って満足だったのに、朝起きて鏡でみたら、めっちゃ短くなっていた。

こんなに短く切った覚えはない、と唖然としました。なぜ??
おかげで、「愉快なおばさん」という印象の顔になっている。

長いのは切れるけど、短いのはどうしようもないので、分け目をつけてごまかしておるのですが、とにかく変、だ。
かなり憂鬱。悲しいぜ。はやく伸びてほしい・・・。


連休で、旦那が自分の実家(車で1時間くらい)に息子を連れて泊まりに行きたがったが、拒否され、一人で旅立った。

私は、わざわざ日帰りできるところに泊まりに行きたくない、家の用事はどうするんだ、行ったって、何もすることもない、ただ居間で座っているだけじゃないか、あなたはビール飲んでちやほやされて居心地いいだろうが、私は神経すりへらしにいくだけじゃん、日帰りなら行くけど、泊まるのは勘弁してくれ、と以前キッパリ”お泊り”について意見を述べ、それ以来、泊まるときには旦那が子供を連れて行くのが慣習となった。(いろいろあってさ。割り切りましたよ。わたしゃ。)

しかし、上の子が東京で就職して連休にも帰らず、下の息子も大学生となり、
「父さんに、ばあちゃんちに泊まりで行こう、と言われたから、日帰りだったら行くけど、と言ったら、じゃあ、一人でいくわ、って言うから、そうして、と言っといた。」
みたいな事に相成ったようでした。

母の愛をたっぷり受けて、とろとろに癒されて一人でお泊りしてくればいいじゃん。
どうぞ、どうぞ。
ああ、家族ってなんなんだろう。いいよ、もう。深く考えまい。