のだめカンタービレ後編を観てきました。

昨日は映画1000円デーだった。
のだめカンタービレ後編を観に行った。

上演前の事だが、私の一つ席を置いてその隣の席には30代半ばくらいの女の人が座っていて、その隣にはツレの男の人が座っていて、その男が、今まで観た映画の事を声高にしゃべっていた。

最初は、自分の映画通を彼女に自慢してるんかなあ、と思っていたが、話の端々に、「お父さんはね、」という言葉がはいる。
カップル(夫婦)だとばかり思っていたが、ええ、親子なん??とビックリして、さりげなく顔を覗き見てしまったのでした。
お父さん、若かったし。

まあ、それはエエとして、そのお父さんが、「信長の城、ってあったやん。」と言って、「信長は城つくるときに絵師とかいっぱい集めて。」と話し出し、ああ、「火天の城」のこと言ってる、と思って聞いていたら、
「狩野エイコウとかさあ。」とお父さんは大声で言いはなった。

ぶっ、お父さん、エイコウではなく、永徳ですがな。
エイコウさんはお笑い芸人、絵師ではありません。
狩野英孝、おそるべし。
お父さんも無敵だなあ。でも声、もうちょっと小さめにお願いします。


のだめ、良かったデス。
でも、コミック読んでいない人にはわかりにくいところがかなりあった気がする。
エピソードがかなり省かれているので、台詞の意味が伝わりにくいところもあった気が・・。
私も、1〜23巻全部持ってるけど、思い出しながら観てました。

今も、kissという雑誌に”オペラ編”という続編が掲載されていて、千秋がオペラ魔笛の舞台をやってます。
かなり飛び飛びの掲載なので、載ってない号もあるので注意です。

のだめの世界に浸りきり、映画の後は映画館の入っているモールでショッピングして帰ってきました。〔主に食料品〕
映画館を一歩でれば、現実が待っているのさ。
ふう、がんばらないとね〜〜〜〜〜!!