トンカツ屋の店員の対応のこと。

昼、ショッピングモールの中のトンカツ屋に息子と2人、食べにはいった。

窓側の、一番小さい2人用のテーブルに案内された。

右横では、4人用のテーブルで1人の客が食べていて、左横では4人用のテーブルで2人連れの客が食べている。

その間の、小さいテーブルに案内されたのだが、店内は他には客が居ず、ガラガラなのだ。

窓際ではない大きなテーブル、ぐるっと丸くなったカウンター、もちろん誰もいない。
なのに、なんでわざわざ一番小さいテーブルに案内されるんや??

小さいテーブルの上には、何本ものトンカツソースやメニューがあり、とても2人分のお盆がのるとは思えないので、店員が注文を聞きに来たときに、
「後ろのテーブル(6人用)に替ってもいい?」と聞いたら、
「どうぞ。」ですって。
初めから、そこに案内してほしいですわ。


通路から見える窓際の席から埋めていけ、とマニュアルにあるんだろうな、たぶん。
しかし、臨機応変、客のことを考えたら案内する席なんか判断できるだろうに。

おまけに、お勘定のレジのとき、モール内のゲームセンターの、ポケモンのゲーム機の宣伝みたいなのが書いてあるチラシをおつりと一緒に渡された。
いったい誰がポケモンのゲームをする、っていうんだ。
客見て渡してや。
チラシだって1枚何円かの経費がかかっているんだから、有効につかってね。

「あの店、店員が最悪や。気分悪いわ。とどめにポケモンやで。」
と駐車場に向かって歩きながらブツブツ言ったら、息子が、
「小さい子がいる、って思ったんじゃあないの?」
と、ボケたことを言う。

あんたと2人で店にはいったんやでえ。どこに小さい子がおるんや。
ほんまにあんたもアホちゃうか、と情けなくなり、無口に車を運転して家に帰ってきた今日のわたくしでした。

もし、覆面調査員が来たら、あの店、ボロカスだろうな。知らんけど(笑)