愛媛マラソン

今日は愛媛マラソンがあり、TVでは10時から4時までの6時間、生中継をしていました。
職場の人も3人が出場するということで、映ってないかと目を凝らして見ていましたが、発見できませんでした。1万366人が参加とのことで、よっぽどコスプレとかしていなかったら目立たないわね〜。
ゲストランナーには、猫ひろし氏、土佐礼子さん、渋井陽子さんが来ていました。猫ひろしさんは、ゲストランニャーということで、市民ランナーに、ニャー!!と励ましのエールを送りながら走っていました。
土佐さんは地元愛媛の人で、久しぶりの参加、渋井さんは初参加でした。
今年はQちゃんが来てなかったのが少し寂しかったですが、その分、猫さんが頑張ってくれていました。

市民ランナーの中では、80歳台の方が3人エントリーされているとのことで、途中、中継でその中の1人の84歳の方が映っていましたが、まったくそのお年には見えず、びっくりしました。うちの父も同い年ですが、フルマラソンを走るなんてことはとても無理です。すごいです。

沿道の応援の方で、抽選にもれて、旦那さんだけが走っている、という年配のご婦人がいて、その方も普段は一緒に走っているとのことで、アナウンサーが「おいくつから走るようになったんですか?」と聞くと、「55歳の時からです」との答えが。
私もまだ間に合うかもしれん、と思いましたが、この寒い中(気温2度)、向かい風をビュービュー受けながら走るのは勘弁な、という気持ちが勝ってしまいます。
毎年、愛媛マラソンを観たあとは、ジョギング用の靴を買いに行きたくなりますが、去年もその気持ちになって、はや1年たってもまだ靴を買っていないのに気づいて、やっぱり走らんなあ、と苦笑してしまいます。