ミニ同級会

4日に、横浜から愛媛に帰省してきた同級生を囲んで、ミニ同級会があった。
おいしいお料理と、久しぶりにビールを飲む。
先日亡くなった同級生の話になり、みんな元気で頑張ろう、と口々に言い合った。自分の目のことは、とても話せず。
他の子も、なにかしら抱えているとは思うけど、顔には出さず、楽しくお酒を飲む、のかな???
隠し事、ではないのだけど、なんだか居心地がいつもより悪かった。
きっと、こういう集まりに来れるということは、幸せなことだと思う。もっと大変なことを抱えていたら、とても、来れない。

子供が結婚して、もうすぐ孫ができる、という同級生の話に盛り上がり、すでに5人もの孫持ちの子が自慢し、私も4月にせまった娘の結婚式の話をし、年頃の子どもがまだ結婚しない、という子の話も聞きながら、親世代が健康でいないといかんね、と、結局自分らの健康の話に戻ってきて、楽しい夜はあっという間に時間が過ぎていったのだった。