目が・・・

ほんまにしんどいことは、結構書けないものだと思います。

実は、4年前の左目白内障手術に続いて、右目もやばくなってきました。
眼科で検査すると、矯正視力は1.2(裸眼0.03)あるというのですが、文字を見たとき、端の方の白浮き??がひどくて、これはもう、ひどくならないうちに手術して、すっきりして4月からの仕事をがんばろう、と思いました。
そこで、思い立ったが吉日??、先週、手術の運びとなりまして・・。
手術後の目は、裸眼で1,0、両目ともコンタクトなしの快適な目になったのですが・・。
しかし、1週間検査で、眼底を開いて見てみたところ、網膜に穴があいているところがある、と先生に言われ、ガンガンガーンの衝撃でした。
強度近視の眼球は、丸ではなくて楕円になっていて、その中心のところが一番引き伸ばされて薄くなっていて、そこが破れるリスクが大、とは聞いていましたが、まさかほんまになってしまうとは。
そして、その穴から水が入り込み、網膜全部が剥がれてしまうのが、網膜剥離。そうなったら、大手術で、失明の危険さえあります。

本来なら、穴が見つかった時点で、レーザーで焼き付けて、剥がれるのを防止するらしいのですが、まだ白内障手術1週間目なので、レンズが固定されてなく、1ヶ月検診の時にレーザーを当てる、と先生に言われました。レーザーは、外来でできるものらしく、保険も効くので大丈夫、と言われたのですが、もし、それまでに進行して網膜剥離になってしまったらどうするの???

白内障手術前の眼底検査では、なんにもなってなかったのかなあ??、その時に兆候があれば、先にそのレーザーができたのでは、と家に帰ってから疑問がわいてきましたが、今更言ってみても仕方ない。
PCのモニターの明るさも落として、スマホもテレビもブルーライトカットのメガネをかけて、恐る恐る見ている昨日今日。
はやく1ヶ月経たないか、神に祈る気持ちです。爆弾を抱えているようなもんです。怖い怖い。