同級生の訃報

まだ55歳なのに。
去年の夏に、急性白血病を患い、骨髄のドナーも見つかり手術予定だったのに。
その彼が15日に亡くなり、今日、葬儀が行われました。

中高いっしょで、大学の時に母校の中学に教育実習に行った時に期間が一緒になり、彼が校長先生にすごく褒めてもらっていて、少し嫉妬したのを覚えています。

偶然、息子が通っていた大学の職員になっていて、就職の相談にものってくれました。就職課から移動するときには、わざわざ自宅に電話をくれ、「僕がいなくても、気軽に相談にくるように子供さんに伝えてね」と言ってくれた。

中学時代には野球部で、元気印だった彼がこんなに早く逝ってしまうなんて、まだ信じられません。心からご冥福をお祈りします。

人生は一度きり。悔い無く生きなくちゃ、と改めて思います。