夏休みのお預かり

幼稚園の夏休みが始まった。お預かりの子が幼稚園だけで70人くらいいる。
午前中は、外遊び、畑の野菜収穫、プールなど。
私は1時から6時までの午後にいくのだけど、給食の後片付け、お昼寝の手伝い、おやつの配膳、部屋の清掃、4時からは自閉症児の子の担当をする。

先生が一人でも欠けたら回らなくなるスケジュール。「恐怖の夏休み」である。お盆もお預かりがあり、独身の若い先生を中心にシフトが組まれている。

園の中を走り回っていると、あっという間に汗だくになり、昨日は仕事だけで7千歩越えになっていたので笑ってしまった。(携帯歩数計
夏バテしないように、水分を補給しながら頑張って夏を乗り越えたいと思います。