PC、 久しぶりに開けました

スマホがあれば、PCは必要ないのかもなあ、と、若者のPC離れがなんとなくわかる今日このごろ。
でも、画面が小さすぎて、調べ物をするときには、PCでないと、もどかしいのなんの。


昨日は、両親と、「殿、利息でござる」を観に行きました。最後のほうに出てくる、羽生弓弦くん演ずる「殿」が、大変可愛かったです。

しかし、なんということか、映画の途中で、突如場内が明るくなり、フィルムが止まるというアクシデントがあり、びっくりでした!!!
5分くらいたっても回復せず、説明もなく、観客の男の人が様子を見に行ってくれて、「この部屋だけじゃなくて、全館、止まっているらしい」とのこと。10分ほど経って、ようやくスタッフの人が来て、「大変申し訳ありません、火災報知機が誤作動して、このようなことになってしまいました。これから再開します」と説明があり、映画がまた止まったところから再開。

火災報知機が作動→館内灯がつく→フィルムが止まる、というシステムになっているらしい、ということが後でわかりました。
映画は面白かったけど、なんか、興醒めした気分は拭えず。残念〜〜

ただ、「これから再開します」とスタッフが言いに来たとき、父が、ニコニコ笑って、「はいはい」とうなずいていたのには、びっくりしました。母は、再開を待っている間、「払い戻ししてもらわんといかん」と言っていて、私も、「そうなったらいいなあ」と心の中で思っていたので、父の態度を見て、ちょっと反省しました(笑)
もちろん、払い戻しはなく、出口でのスタッフ総出のお詫びのおじぎのみでした。