文化祭

3月1日は、うちの地区の公民館で文化祭があった。
その公民館は、2年前の自分の職場である。

去年は、手伝いを頼まれたのだが、今年は何も言われてないので、コーラスで出演して、バザーでうどんを食べて、福引をして、とっとと帰ろうと企んでいた。
しかし、コーラスの演奏が終わって、仲間と「さて、うどん食べよや」とガヤガヤ言っているところに、「ガーネットさん、早よ手伝ってや〜〜」と顔見知りの自治会の女の人が声かけしてきて、やっぱりな、という状況になってしまった。
そこへ、自治会長さんが来て、「はい、つきたてのお餅、これ、手伝い賃な」と、餅を1こ手渡してくれた。桃太郎の家来ではあるまいに、餅一個か〜〜い、と笑ってしまった。

結局、2時過ぎまで、バザーの手伝いをして、家に帰ったのは3時過ぎだった。
予定してなかったので、ちょっとハードではあったけど、なつかしい人たちにも会えて、楽しかった。