最後の練習

午後から、明日のコンクールのための最後の練習があった。

私は、「声帯が腫れとるから、本番まで声出し禁止なんよ」と申告。
すると、私の他にも、アレルギーで声が掠れている人、風邪をひいている人が何人もいることが判明。やばい
おまけに、なんということか、練習の途中で、団長が脇腹を押さえて部屋を退出。後で聞いたら、諸々のストレスで胃にきているとのこと。

元気なメンバーが「あーあー、みんな、いろんなとこ病んでしもて」と憎まれ口をたたき、「まあ、気楽に頑張ろうや」と励まされ、解散した。

20代イケメン指揮者も、子どもさんから風邪をうつされて、調子がいまいちらしい。老いも若きも、ヤバイうちの団。
でも、一生懸命、今まで練習してきたので、本番は元気に頑張れると思うのよ。声、出ますように。