どうなっておるのじゃ

うちの職場の若い衆は、いまだに冬のジャンパーを着込んで、仕事をしている。
室内でも、外でも、その恰好である。

私らが汗かいて、「今日は蒸すね、暑いね」と汗をふいていても、彼はなんともないらしく、冬のジャンパーを脱ごうともしない。温度計は28度なんですが。
「暑くないの?」と聞くと、「暑くも寒くもありませんね」と言う。

毎日、真冬と、まったく同じ格好で出勤してくる。真冬は、外に出るときは手袋をしていて、室内にはいったら、手袋をぬいで、ジャンパーのまま事務仕事をしていた。
そして、春になり夏になり、でも、彼はまったく同じ格好である。手袋をしていないだけである。


今まで、上司と「どうなってるんだろうか」と言い合っていただけだったが、あんまりに暑苦しく、理解不可能なので、ついに本人に、「おかしい」と言ってみた。
そしたら、「おかしいですか?」というので、「うん、おかしい。」と言ったら、「おかしいのなら」と言って、ジャンパーを脱いだ。
でも、なぜ「おかしい」のか、を聞こうともしないので、ますますこっちが混乱して、「なんでおかしいのかというとね、」と説明した。

「今は夏でしょ。なのに、真冬と同じ格好でしょ。だから、おかしい、どうなってるんだろう、と言っているわけよ。」
そしたら「そうなんですか」というので、「季節に合った服装をしようね」というと、「わかりました」と言う。

世の中には、いろいろな人がいるものです。
私には理解できん人も、そりゃあ、いるわなー。いやはや。