うどん県へ

昨日は、消費生活アドバイザーの更新講座を受けに高松へ。


改めて気づいたのだけど、なんと(!?)高松駅の改札は、自動改札でありました(^_^)v
松山駅もまだ駅員さんが切符を拝見しているのですがね。四国では、高松駅だけかもしれん。いや〜〜、JR四国。がんばってくれ。


1時間半の講座を2つ受け、久しぶりのお勉強で頭とお目々が疲れ切って(レジュメの字が小さすぎて、目がチカチカしたのよ)、たどりついた帰りの高松駅のホームでは、高松駅から岡山駅までを、瀬戸大橋を渡って50分くらいで繋ぐマリンライナーという電車が停まっていました。

側面にはでかでかと要潤さんの端正なお顔と、「うどん県、それだけじゃない香川県」「こころ動くアート県、香川へ」と描いてある。
よい。大変よい。香川県はがんばっとるねえ。


疲れもなんとなくやわらぎ、マリンライナーに未練を残しつつ、「特急いしづち」で帰途へ。


「いしづち」は、宇多津で岡山から来た「しおかぜ」と連結し、一路松山へむけて走ります。
研修ではあったけど、ちょっとした旅気分でリフレッシュした一日でした。