「健」と「そらまめ」

こみちさんとおちょぼちゃんの記事を見てコメントをしようと思ったんだけど、長くなりそうなので、自分のとこで。

まずは、こみちさんの「健」さんのこと。
私の小学校の同級生には、「スズキケンジ」くんと、「モリタカケンジ」くんと、「ホシカケンジ」くんという3人のケンジくんがいて、ケンの漢字が「健」だったかどうかは忘れたんですが、それぞれ姓と名前の最初を取って、「スーケン」「モリケン」「ホシケン」と呼ばれていたのを思い出しましたよ。
ケンジって名前が流行っていた年代なんでしょうかね。


「そらまめ」のこと。
今日、館のお料理教室で、旬のそらまめを使ったお料理をして、お昼に私ら職員の分も持ってきてくださり、おいしくいただきました。

ひとつは、カツオの切り身を揚げてカリカリにしたものに、ゆでたそらまめと、赤ピーマンとを和えた一品。

もうひとつは、野菜と、セロリとブロッコリーのくきをささがきにしたものに、そらまめのペーストいりの黄緑色のドレッシングをかけた一品。

あとは、キノコとごぼうの入ったすまし汁と、豆乳かんてんにバナナが入ったデザート。
たいへんヘルシーで、おいしかったです。
毎日、こんなの食べてたら、めっちゃ健康になるやろねー。
そらまめも甘夏も、がんばって売ってや〜〜

以上、コメントでした〜〜。ではでは。