河内晩柑

ついに河内晩柑が果物売り場に!!
5個入りで、398円。
明日の朝食は、河内晩柑とヨーグルトとミルクティーに決定。美肌になれそう??


一昨年くらいまでは、この時期になると、ほとんど地元の柑橘類は果物売り場にはなかったです。
輸入のグレープフルーツとかオレンジとかしかなくて、私は体の中がカラカラに乾いてしまって、どなんしよ〜〜、と危機感にさいなまれていたのです。輸入物は、必ず防かび剤やらなんやら薬品がかかっていて、買う気にならんし。
そこで、ネットで南宇和のミカン農家さんに注文して、晩柑を送ってもらっていたのですが、去年から、近くのスーパーの売り場に、河内晩柑(宇和ゴールド、愛南ゴールド、美生柑という名前でも売られている)が並びだして、手軽に買って食べられるようになりました。


甘夏なら、普通に売っているのですが、なんか、敬遠してしまうのですよ。皮が固い奴は、めんどい(なまけもの)
晩柑は、親指をムシっとめりこませて、むいてしまいます。甘夏でそれをやったら、つき指してしまう(笑)
誰か剥いてくれたら食べるかもな。味は好きなんですけどね。
子供のころは、親が剥いてくれて食べていたなあ、となつかしく思ったりします。
愛媛の田舎のうちは、農家でなくても、ふつうに家の裏にみかんの木の1本2本は生えてるんですよ。裏でとってきて、そのまま食べるというの、けっこう贅沢ですね。