小夏となつみ

去年のこの時期、こんなに柑橘類がお店に売っていたのだろうか??と思うほど、果物売り場は豊富な柑橘の品揃え。

小夏、なつみ、はっさく、カラマンダリン、ブラッドオレンジ、そしてはや温室みかんが出ている。

河内晩柑はまだ。はやく食べたいものです。他のお店に探しに行きたい。


きょう、事務所で仕事をしていると、館内の、健康教室の講師の声が聞こえてきた。
「みなさん、果物の一日の食べる量のめやすがあります。」
「手のひらを上に向けて、ちょっとすぼめて、その掌にちょうど乗るくらいの量が適量です。」
「くだものを食べ過ぎると、中性脂肪が増えますよ。糖が多いですからね」


聞きながら、私は思った。
手のひらに、てんこ盛りに乗る量を毎日食べているなあ・・。ええのですよ。好きだもの。地元の人間が食べずに、だれが柑橘を食べるのですか。

お酒の飲み過ぎはよくないと思うけど、柑橘の食べ過ぎで体壊すなんて聞いたことがないので、私はこのまま柑橘を食べ続けるぞお。などと思いながら、事務をしておった今日の私です。どーでもええかぁ(笑)