しゃこ

今日は、年休をとって、税務署へ。
書類をそろえてもっていったので、あっという間に終わりました。PC作業は全部、係の人がしてくれたし。
自分がしたことは、入力事項の確認と、出来上がった書類をTAXと書かかれたポスト(上にぬいぐるみが乗っていた 笑)に投函しただけ。係のお姉さん、ほんとにありがとう。


帰りに、食料を買いにスーパーに寄ると、お魚売り場にしゃこエビが売っていました。春が近づいてきた証拠です。春先から出始めて、夏にはもうなくなります。

前の職場の埼玉からきていた上司が、「こっちにきてビックリしたことは、しゃこが生で売ってることだった。しかも、生きてるしー。」と言っていた。
愛媛では、たいてい、しゃこは生きたままパックに入って売られている。
生きたまま茹でたのが、おいしい。身が甘い。死んだのは、いまいち。
水から茹でて(塩少々)、色が変わったらOKです。

しゃこの殻は、とげとげしてるけど、そんなことは気にせず身をむさぼるのが愛媛風。なので、へたをすると、気がつくと唇がグサグサ刺されて、次の日、ちょっと腫れあがることもあります(笑)

娘が大学生の時、私が東京に遊びに行ったときに、その当時つきあっていた娘の彼氏が、「お母さんは何が好きなの?」と娘に聞いたらしい。推測だが、私の好きなものを食べられるお店に連れて行ってあげよう、とか思ってくれていたのではないか。
しかし、娘は何も考えず、即、「しゃこ」と答えたそうな。
後からそれを聞いて、「正解ではあるけど〜。よりによって、しゃこかね。他にもあるんじゃないかい!?」と思いました。
もちろん、彼氏からのおみやげもなく、一緒に食事に行くこともありませんでした(爆)