高校野球 決勝戦!!

今日は、高校野球愛媛大会の決勝戦でした。

新田ー今治西。結果は3−1で今治西の勝ちでした。今西は4年ぶりの甲子園。去年は第一シードだったのに、1回戦で負けた。その屈辱を知っている選手が多く残って、今年はノーシードながら、勝ち上がり、優勝した。
新田は今回、第一シードでした。他のシード校が全部消える中、順調に勝ち上がってきたけど、惜しくも準優勝。
両校ともよく頑張って戦ったと思います。
春の選抜は愛媛からは出場できなかったし、夏もこのところ、初戦敗退や、二回戦負けが多い。今治西には、まず初戦突破を望みたいです。頑張れ〜〜!!

テレビで試合を見ていると、打者の、これまでの打席での成績が表示される。三振、2ゴロ、中飛打など。
ほんまにどうでもいいことなのですが、一人、「死球、犠打、邪飛」、という打者がいて、「字ズラだけみたら、ものすごいな」と思って笑ってしまった。
ちなみに、死球はデッドボール、犠打は、犠牲バント、邪飛は、ファールボール打って相手にキャッチされてアウトになった、ということ。なんで、もう少しわかりやすい表示にならないのかね(笑)
その打者は、4打席目は、一塁打、でした。これなら、よくわかる。よかった(!?)


話は変わるが、昨日のうちの上司のお言葉。
「ナニが電話してこんから、アレはもうかまわんか。」
???????わっかりっませ〜〜ん。(泣)
ちなみに、ナニ、の発音は、「ナニィ」、アレ、の発音は、「アイ」に近い。コレ、というときも、「コイ」と発音されます。

「ガーネットさん、アイはどうじゃったんかいな。アイよ。ナニィが昨日言よったアイよ。」という会話も日常です。わかるもんか。